投稿

12月 29, 2013の投稿を表示しています
イメージ
東京都千代田区の 靖国神社 遊就館 では、特別展 「新春刀剣展」 を開催、新作刀を展示する他、刀身の研磨・彫刻・鞘の製作なども行います。

「当特別展は、年の始めに際し、関東地区の刀匠約20名が各々真心籠めて打ち上げた 最新作の刀剣を展示し、多くの皆様に日本文化千年の粋とも言うべき名刀の輝きに触れ、我国の伝統文化の美と聖を、こころゆくまで観賞戴きたく企画致しました。
また、本展期間中には付属企画として、研師・鞘師・彫刻師・各刀匠により 実技公開 も行われ、刀身の研磨・彫刻・鞘の製作及び、作者の銘切り等の秘技・実技が公開されます。
日本文化の粋を極めた匠の技を、是非ご覧戴きたく御案内申し上げます。」

■ 新春刀剣展
■ 1月18日まで開催
■ 靖国神社遊就館 : 東京都千代田区九段北3-1-1
              03-3261-0998
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/news/news_detail.php?article_id=0053
イメージ
謹賀新年

 佳き初春を お迎えのことと存じます。
 皆様のご健勝と ご多幸を、心より祈り申し上げます。
 本年も なにとぞよろしくお願いいたします。

  平成二十六年正月

  刀剣御賄処 干将庵
  楢崎伸樹



誠に勝手ながら1月4日より24日まで 所用により留守にいたします。 この間 メールによる応答のみとなりますこと、 なにとぞご了承願います。
イメージ
岡山県瀬戸内市の 備前長船刀剣博物館 では、特別展 「刀剣王国・備前の御刀Ⅱ」 を開催、鎌倉時代前期から室町時代前期の備前刀16振りを展示しています。

「本展では、備前刀の代名詞とも言える一文字派、長船派を始め各時代・各派の刀工達の作品を展覧することによって、備前刀の系譜をたどります。 これらを通して多くの方々が、日本刀の技と美、その変遷についての知識を深め、刀剣鑑賞に少しでもお役に立てれば幸いに存じます。備前刀の魅力を味わいながらご鑑賞ください。

■ 刀剣王国・備前の御刀Ⅱ
■ 平成26年3月9日まで開催
■ 備前長船刀剣博物館 : 岡山県瀬戸内市長船町長船966
                0869-66-7767
http://www.city.setouchi.lg.jp/~osa-token/exhibitions/index.htm