東京都台東区の 東京国立博物館 では、平成館 企画展示室 において、 「東京国立博物館コレクションの保存と修理」 を開催、【重要美術品 太刀 景光】など、平成22年度に修理が完了した作品15点を展示しています。

「平成22年度に実施した修理作品のうち、絵画・書跡・工芸・考古 といった様々な分野から、技法や形態の点に 特徴的な修理内容をもつ作品15件を選び、写真パネルや解説を添えて展示致します。
博物館の使命は文化財の公開と、それらを未来に受け渡すための 恒久的な保存です。 そのためには、展示室や収蔵庫の 展示保存環境の整備はもとより、輸送や取り扱い方法の改善、安定した状態に復するための 応急修理や本格修理の実施、さらに作品に使用された 素材や技術の解明など、沢山の課題があります。 当館では、文化財の公開と保存は、次世代に文化を伝えるために 必要な両輪と考え、日々これらの両立の実現に取り組んでいます。

■ 東京国立博物館コレクションの保存と修理
4月1日まで開催
東京国立博物館 : 東京都台東区上野公園13-9
03-3822-1111
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1444

このブログの人気の投稿