福井県福井市の 福井県立美術館 では 岡島辰五郎没後50周年記念 「岡島コレクション展」 を開催、刀装及び刀装具、喫煙具、金銅仏 など 241点を展示しています。

「岡島コレクションは、福井県出身の 岡島辰五郎氏(明治13~昭和37年)が、ニューヨークで美術品商を営む間に収集した、日本および東洋の金工を主とする 美術工芸品のコレクションです。 その内容は 刀装具 や喫煙具、金銅仏、貨幣、漆器など多岐にわたっています。
岡島氏はこれらのコレクションを、昭和33年に 美術館建設資金と共に福井県に寄贈し、同コレクションは 寄贈資金によって建設された 福井県立岡島美術記念館 で展示されることになりました。 以来同記念館は県内初の美術館として、コレクションの紹介の他、各種展覧会を開催するなど、福井県の文化の発展に大きく寄与し、長く県民に親しまれてきました。 しかし同館は、昭和62年に老朽化によって閉館となり、以後コレクションは県立美術館に移管されました。
本展は、今年が岡島氏の没後50年にあたるのを機に開催するもので、コレクションの中から 優品を厳選して展示、その魅力を紹介いたします。」

■ 岡島コレクション展
3月25日まで開催
福井県立美術館 : 福井県福井市文京3丁目16-1
0776-25-0452
http://info.pref.fukui.jp/bunka/bijutukan/h23_yotei.html#okajima

このブログの人気の投稿