島根県安来市の 和鋼博物館 では、春季特別展 『古代出雲の装飾付大刀 遥かなるいにしえの巧と美~』 を開催、6世紀から7世紀にかけての出雲地方の古墳より出土した特徴のある大刀21点と、副葬品を展示しています。

「今年は古事記編纂から1300年になり、島根県では色々な企画が組まれています。 その一環として、神話の里四館 (和鋼博物館・島根県立古代出雲歴史博物館・島根県立八雲立つ風土記の丘・島根県立美術館) に於いて、島根県の歴史に関する展示会が行なわれます。 興味深い発掘品や、煌びやかな復元品などの展示を行いますので、ぜひご来館ください。」

■ 古代出雲の装飾太刀 遙かなるいにしえの巧と美
5月13日まで開催
和鋼博物館 : 島根県安来市安来町1058
0854-23-2500
http://www.wakou-museum.gr.jp/

このブログの人気の投稿