熊本県八代市 の 八代市立博物館未来の森ミュージアム では、秋期特別展覧会 「もののふの美と心」 を開催、【重要文化財 刀 無銘 雲生】 【重要美術品 刀 折返銘 正恒】 など松井家伝来50余点を展示します。 

「肥後細川藩の筆頭家老で、八代城をあずかった松井家には、重要文化財を含む中世以来の名刀が多数伝えられています。 その特徴は、実戦に適した 用の美 を備えたものが多いということです。 また 刀身を収める刀装具は、肥後金工師による装飾金具を用いた 肥後拵。 茶人細川三斎の好みを伝える侘びた趣が、全国の刀剣ファンをうならせます。
本展覧会は、一般財団法人松井文庫が所蔵する刀剣・刀装具の全貌を、はじめて八代で紹介するものです。 同時に八代の誇る 松井文庫設立30周年を記念して、秀吉や家康など天下人から拝領した松井家伝来の家宝、松井家と関わりの深い宮本武蔵ゆかりの品々も併せて展示します。
もののふの美と心の世界をじっくりご堪能ください。

■ もののふの美と心
11月30日まで開催
八代市立博物館
  未来の森ミュージアム : 熊本県八代市西松江城町12-35
http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/museum/event/2014/2014_aut.html


このブログの人気の投稿