東京都渋谷区の 日本美術刀剣保存協会 刀剣博物館 では、「第67回 刀剣研磨・外装技術発表会入賞作品展」 を開催、【太刀 銘)常遠(古青江)】 【太刀 銘)津田越前守助広】など、39点を展示しています。

「協会では、日本刀の研磨 および外装技術の保存・向上をはかるため、その技術発表会を開催しております。
発表部門は、研磨・白鞘・鎺・拵・柄巻の五部門を設け、応募作品を審査し、各部門の入賞作と無鑑査の作品を展示いたしました。
刀匠によって鍛え上げられた日本刀は、本格的な研磨によってその姿・地鉄・刃文の美しさと高い品格が表現されます。 また拵は 木工・漆芸・染織・金工など、日本が世界に誇る伝統工芸の粋が結集したものであり、白鞘・柄巻・鎺は、刀剣の保存上重要な役割を果たし、実用と芸術という技術者の高度な技量と、卓抜した芸術的感性の結晶として今に伝わっています。
技術錬磨に励む匠達の切磋琢磨と 一意専心の技の数々をご静観いただき、日本刀の美、そして日本文化の深遠さへのご理解を賜れますよう 願い申し上げます。」

■ 第67回 刀剣研磨・外装技術発表会入賞作品展
 12月17日まで開催
 刀剣博物館 : 東京都渋谷区代々木4丁目25-10
          03-3379-136~8
http://www.touken.or.jp/museum/index.html

このブログの人気の投稿