岡山県瀬戸内市の 備前長船刀剣博物館 では、テーマ展 「日本刀の見どころ勘どころ」 を開催、【小太刀 銘)吉房】【太刀 銘)盛光】【太刀 銘)真次】 など刀剣・刀装具43点を展示します。

「日本刀は難しくてよく分からないと言われます。 それは、説明に用いられている言葉自体の難しさだけでなく、日本刀の何を学び、どこを鑑賞すればよいのかわからない方が多いのが現実だと思います。
そこで、初心者の方でも興味をもって鑑賞していただくため、日本刀の部分名称、例えば刃長、鋒、鎬筋、目釘、目貫、ふくらなどはどこを指すのか。また鑑賞の手順としては、姿・形を観る。 次に地鉄を観る。次に刃文を観る。最後に銘を観ることにより、そこから何がわかるのかを分かりやすく説明しています。
今回の展示で実物と解説を見比べながら、日本刀を身近に感じていただくとともにいろいろな勘を働かせながら見どころを探していただければ幸いに存じます。
日本刀の魅力を味わいながらご鑑賞ください。」

■ 日本刀の見どころ勘どころ
■ 年5月18日から7月10まで開催
■ 備前長船刀剣博物館 : 岡山県瀬戸内市長船町長船966

                 0869-66-7971
http://www.city.setouchi.lg.jp/token/tenji/index.html

このブログの人気の投稿