福岡県柳川市の 立花家資料館 では、立花宗茂生誕450年記念特別展「立花宗茂と柳川の武士たち」 を開催、
 【脇指 無銘(雷来丸)】
 【脇指 銘)筑州柳川住鬼塚吉】
 【 鑓 銘)濃州関住兼貞作】
 【刀 無銘 伝清綱】
 など、立花家ゆかりの史料130余点を展示しています。

「1567年に生まれ、争乱の九州でその名を響かせた戦国武将、立花宗茂。
生誕450年の節目を記念して、初代柳川藩主となった宗茂と、その奇跡的な柳川復活劇を支えた家臣たちにスポットをあてた特別展を開催します。
本展は、会場を柳川古文書館と立花家史料館の2館とします。両館をめぐりながら、宗茂と家臣たちが礎を築いた城下町柳川を体感してください。
本特別展では、立花宗茂の生涯を、豊富な文書や美術工芸品資料をもとに時間軸で紹介するとともに、その宗茂の生涯に、近年の柳川市史編纂にともなう調査研究の成果として明らかになってきた、家臣団の活躍を重ねていきます。
個々の開催では実現できなかった、質・量ともに充実した大展覧会は、どちらの会場からご覧になってもお楽しみいただけます。」

■ 立花宗茂と柳川の武士たち
■ 平成30年2月4日まで開催
■ 立花家史料館 : 福岡県柳川市新外町1
             0944-73-2189

http://www.tachibana-museum.jp/exhibitions/exhibit.html
http://www.tachibana-museum.jp/exhibitions/exhibit.html

このブログの人気の投稿