富山県富山市の森記念秋水美術館では「現代刀職展 今に伝わる いにしえの技」を開催、公益財団法人日本美術刀剣保存協会が、現代刀職者の育成と技の公開を目的とする事業として開催している「現代刀職展」を、北陸初の巡回展として開催します。

「かつて同協会で開催していた現代刀匠を中心とした『新作名刀展』と、刀剣を研磨する研師および外装を制作する刀職者のための『刀剣研磨・外装技術発表会』は、それぞれ60年を超える深く長い伝統をもつ展覧会でした。本展はこの伝統と格式を礎に、新たな歴史を刻むべくこれらを一つにし、合同で展示する展覧会として、新刀剣博物館開館を機に昨年度から新たに企画されたものです。
公益財団法人日本美術刀剣保存協会の創始者である佐藤寒山先生の遺訓であり、基本精神である『和』の理念によって成し遂げられた渾身の力作が勢揃いいたします。
本展を通じて刀職者が胸に抱き日々実践している『和』の精神も感じ取っていただければ幸いです。」

■ 現代刀職展 今に伝わるいにしえの技
11月23日から12月16日まで開催
森記念秋水美術館 : 富山県富山市石町1丁目3番6号
                076-425-5700
http://www.mori-shusui-museum.jp/schedule/
http://www.mori-shusui-museum.jp/schedule/

このブログの人気の投稿