岡山県瀬戸内市の 備前長船刀剣博物館 では、テーマ展「オモシロ侍文化と日本刀展」 を開催、
 【太刀 銘)国吉】
 【太刀 銘)恒弘】
 【刀 銘)康光】
 【脇指 銘)盛景】
など刀剣・刀装具40余点を展示しています。

「江戸時代、大小の御刀を腰に差す、二本差しは侍を象徴していました。 ただ侍たちは、肩をなびかせ、威張り散らしていたわけではありません。 川柳には、肩すかしをくらい、頭をさげ、虚栄が見破られている侍たちが活写されています。
侍であろうとする心と現実のアンビバレンツを、刀剣と川柳を通してお楽しみいただけたらと思います。
時代劇でも見ることの無い、侍の見栄、つきあい、大人の事情、油断しているところなど、人間味あふれる侍文化を紹介いたします。」

■  オモシロ侍文化と日本刀展
■ 11月6日まで開催
■ 備前長船刀剣博物館 : 岡山県瀬戸内市長船町長船966

                 0869-66-7971
http://www.city.setouchi.lg.jp/token/tenji/index.html
http://www.city.setouchi.lg.jp/token/tenji/index.html

このブログの人気の投稿