愛知県岡崎市の 三河武士のやかた家康館 では、企画展「美しき日本刀 三河地方の刀剣を中心に」を開催、
 【脇指 銘)作陽幕下細川正義(刻印)】
 【刀 銘)兼辰】
 【刀 銘)薬王寺】
 【小太刀  銘)和泉守藤原兼㝎】
 【刀 銘)兼元】
 【太刀 銘)吉房】
など、三河地方にゆかりのある刀剣類46点を展示します。

「三河地方は、室町時代には薬王寺派や三河文殊派といった刀工集団が存在し、江戸時代になると同地方の藩でもお抱え刀工としてたくさんの刀工が活躍しました。
今回の企画展では、特別展示室で三河地方にゆかりのある日本刀を、1階展示室で平安時代から現代まで様々な時代の名刀を展示します。
平安時代から現代まで千年以上伝わる技法で作られた、姿、地金、刃紋の美しさを感じていただき、お気に入りの一振りを見つけていただければと思います。それと同時に地元である三河地方と日本刀の関係を知っていただく機会になれば幸いです。
※今回の展示は写真撮影可能となっております。」

■ 美しき日本刀 三河地方の刀剣を中心に
 前期:4月21日(土)~5月21日(月)
 後期:4月23日(水)~7月1日(日)
 三河武士のやかた家康館 : 愛知県岡崎市康生町561番地
                   0564-24-2204
https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park/program/2964
https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park/program/2964

このブログの人気の投稿