静岡県藤枝市の 藤枝市博物館・文学館 では、郷土博物館開館30周年記念特別展「静岡ゆかりの名刀」を開催、
 【刀 銘)義助】
 【脇指 藤枝重信】
 【拵 春慶塗七五三刻脇指拵】
など、静岡にゆかりの刀剣・刀装具を展示しています。
 
「郷土博物館開館30周年を記念して、静岡県(駿 河・遠江両国)ゆかりの刀工の刀を一堂に集めて展示します。
駿河・遠江両国は、室町・戦国時代には戦国大名 の今川・武田・徳川各氏が激しい攻防をくり広げ、刀 剣の需要が高い土地柄であり、城下周辺を中心に多 くの刀工を生み出しました。室町時代に繁栄し天下に 名の知られた駿河の島田鍛冶や、中遠地方の要衝 高天神城 で刀剣需要に応えた遠州の高天神鍛冶 などがその代表格です。
本展では、島田鍛冶・高天神鍛冶の刀剣の他、駿 河に生まれ越後高田藩や水戸藩に藩医として仕える 傍ら作刀した『大村加卜』の刀や、江戸時代初期に駿府 で作刀した『南紀重国』の刀など、作刀例が少ない珍し い刀剣も展示します。
静岡ゆかりの刀剣を通して、地域と刀剣の歴史をた どり、武士の魂ともされた日本刀の歴史とその光り輝く 魅力をご堪能いただきます。併せて、刀剣を装った粋 なデザインの刀装具(鐔・目貫・小柄・笄・三所物)も展 示します。刀工たちの技術の粋と、武士の美学を感じ ていただく機会になれば幸いです。」

■ 静岡ゆかりの名刀
12月17日まで開催
藤枝市郷土博物館・文学館 : 静岡県藤枝市若王子500                
                    054-645-1100
http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/kyodomuse/1/2/1508220703586.html
http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/kyodomuse/1/2/1508220703586.html

このブログの人気の投稿